まるごとミュージアム2021

■□■ 銀座奥野ビル306号室プロジェクト ■□■
「中央区まるごとミュージアム2021」
参加企画のお知らせ

2021年11月8日(月)−11月14日(日)
13:00〜19:00
11月14日(日)最終日のみ  
10:00〜17:00


オンラインマップ:https://marugoto-onlinemap.jp/?s=37674&c=history

展示・イベント一覧

■ 306号室内の展示 ■□

【企画名】 ぬり絵回覧板/306と私
【企画者】 Khaki Trick Neorchestra (野村秀樹 田口賢治 黑多弘文 藤田浩司 田島木綿)
【企画紹介】 この部屋が好きです。丸い鏡やペンキの剥がれた壁やRの梁そして窓から差し込む陽の光。私たち一人ひとりであるように、この部屋にもひとつひとつ表情があります。私たちプロジェクトの会員は、「私の好きな306」を実際の約1/5.4の306号室の図面にぬり絵を塗るように、白地図に印をするように書き込んでいきました。感染症で私たちは集まることができませんでした。そこで回覧板を回すように会員の間で図面を郵送しました。手渡しで移動したこの図面は、まさに長い時間使われてきたこの部屋のように色んな人の跡が残っています。今回その図面と郵送で使用した封筒を展示します。まずはこの部屋に入って今しばらく佇んでみてください。どこかなにかいいなぁとじわじわきたら、そうしたら、その気持ちを図面に書き加えてあなたの好きな306を私に教えてください。
【日 時】 11月8日(月)〜14日(日) 13日ビデオ上映会時間を除く。
 *他のイベントによっては展示方法、展示時間が変更することがあります。

【企画名】 これまでの日々、これからの日々
【企画者】 小野寺純乃
【内 容】 風ふくままに 風ふかせつつ どんな未来が訪れようとも
【場 所】 306号室の窓際

【企画名】 small room 306
【企画者】 松浦高宏
【内 容】 ねずみ取りのかごのオブジェを展示
【場 所】 306号室のどこか

□■ 306号室内のイベント ■□

【企画名】 Silent
【企画者】 福岡香織
【内 容】 部屋の公開 花を一輪飾る
【日 時】 11月12日(金)13:00〜15:00

【企画名】 「銀座アパートの誕生」上映会
【企画者】 石川信行 西松典宏
【内 容】 奥野ビルの前身は銀座で初の高層アパート(銀座アパート)だった。その建設の構想に関わった奥野商会の創業者奥野治助、それを継承し実施した2代治助、そして設計者川元良一の生涯をたどり、銀座アパート誕生の物語を映像で紹介。(内容36分)
【日 時】 11月13日(土)14:00と17:00(定員5名)
【申し込み】 n-nishimatsu@fol.hi-ho.ne.jp 西松まで
 *なお、上映希望者の来場があれば、随時上映。

□■ 奥野ビル内のイベント ■□

【企画名】 KATA  KATA 
【企画者】 大西みつぐ
【内 容】 赤ちゃんが使うカタカタ(手押し車)を実際に動かしていただきながら、それぞれの記憶を一瞬辿っていただく参加型パフォーマンス。 
【日 時】 11月14日(日)  13:00〜17:00
【場 所】 306号室前、玄関ホールなどで随時 

□■ 奥野ビル内の展示 ■□

【企画名】 くみ絵306
【企画者】 Khaki Trick Neorchestra (野村秀樹 田口賢治 黑多弘文 藤田浩司 田島木綿)
【企画紹介】 奥野ビルをゆっくり歩いたことありますか?手動式エレベーターに思わず乗ってしまうのはわかりますが階段を使ってみませんか。まあともかく7階までエレベーターで行きましょうか。他の階と違って造りが新しく見えませんか。建て増しです。元は屋上だったところです。ここの男子トイレは洗濯場でした。さあ、ぐるりと7階を一周したら階段を降りてみましょう。ほら、6階まで階段は段差がきれいに揃っていますね。そうやって隣り合わせの階段を使い、ぶらぶらしてみてください。奥野ビルの面白さを見つけることができますよ。その探索中にあちらこちらで写真が目に入ると思います。それらを見つけたら3階の306号室を訪ねてみてください。そこに写っていたものが何かわかります。写真は306号室というジグソーパズルのピースです。奥野ビル探検でヒントを手に入れて306号室で宝探しをしませんか。そうそう階段の上り、つまづかないように気をつけてくださいね。地下から6階まで段差が微妙に違うので。
【場 所】 エントランス 階段など奥野ビル共用部

【企画名】 306号室 Detail
【企画者】 藤田浩司
【内 容】 306号室内を接写した写真の展示
【場 所】 1階エレベーター前 入口横の壁面 2階と4階の階段横の窓際のスペース

【企画名】  都会の鳥
【企画者】  押田美保
【内 容】  玄関ホールに「鳥」3羽を放つ。
【場 所】  ポストの上、または玄関入口の右の出っ張り

*各企画の開催日時は、特に記載がない限り、『銀座奥野ビル306号室プロジェクト「中央区まるごとミュージアム2021」参加企画』の会期に準じます。

*まるごとミュージアム2021の詳細につきましては、公式サイトオンラインマップまたは【イベントガイド】(パンフレット)をご覧ください。