川を流す〜あなたの見ている風景をわたしも見ています

まるごとミュージアム参加企画

『川を流す〜あなたの見ている風景をわたしも見ています』

2023. 10. 30 (Mon) 〜 11. 5 (Sun)  * 各曜日のイベント時間に準ずる

306号室の窓から何が見えますか?
コンクリートのビルですか?ビルで働く人、コンビニで買い物をする人、ビルのガラス窓に映る奥野ビルの出来事、道路を行き交う人、日常の様ですか?
ところで、いきなりですが90年遡ってみましょう。
306号室の窓から何が見えますか?
玄関の鏡で小首を傾げしばし髪を見入ったお客は笑顔で引戸を閉めた。ひとり窓辺でほっとひと息。三十間堀川の風が心地よい。柳並木の屋台の提灯にあかりがぽつりぽつり灯りはじめ川面に揺れる。思いっきり伸びをする。あーぁ、いい匂いがしてきた、さ、店じまい!ビールのお供は何にしよう。
そして戦争。窓から見えた三十間堀川は戦後瓦礫処理で埋め立てられました。
窓に川を並べてみたいと思いました。水を流したいと思いました。わたしが見たことのないあなたの川を見て、その川が流れている風景を想像してみます、そこがどんなところか。